You are here: Home » All posts by

admin

All posts by admin

PCゲームの実況動画を作成できる環境作成するには?

ゲーム実況動画、ニコニコ動画やYOUTUBEなどで数々の動画があがっております。

見るのも楽しいですが、どうせなら自分でプレイしているゲーム動画を実況して

みんなに見てもらうのが楽しいですよね

折角なので実況を行えるPC環境づくりにとりくんでみたいと思います。

用意するもの

・実況したいPCゲーム
・録画機器
・ビデオ編集ソフト
・マイクまたは音声ソフト
・ゲームノートパソコン、あるいはデスクトップ

まず一番はじめに用意したいのは PCゲームを録画するソフト
コレが無くては始まりません

そして、録画ソフトは有料と無料のものがあります。

有名なところでは、アマレコTVを使用します。
グーグルなどで検索していただければ一発でひっかかると思います。

アマレコTVをダウンロードしたら、録画環境はそろいました。

あとは音声を入れるのですが

今回は生放送ではなく録画を流す方法を書き記したいと思います。

一度ゲームプレイを録画しましょう
だいたいゲームをプレイしながら、実況したいシナリオを考えておいてください。

録画中にどうしてもPCがカクカクしたりノイズなどがある場合は

ゲームの設定でフレームレートを下げたり画質をさげたりしてください。

どうせ動画サイトにUPするのだし、そこまでHDである必要はありません。

そして録画が終わったら、今度は録画した動画を編集いたします。

編集ソフトはこちらも無料のものから有料のものまであります。

今回こちらも無料のWindows ムービーメーカーを使用します。

こちらのソフトでは、音声追加は一箇所ひとつのみなので、新たなBGMを付け足しさらに音声までとはできません。

もしそういった複合の音を追加したいのであれば別途音声ソフトでミックスしましょう。

私が使っているのは棒読みちゃん フリーというフリーの音声読み上げソフトです。

この音をNETDUETTO βというソフトを使用して、Windowsのサウンドから録音デバイスを選択して録音しておきます。

シナリオを書いて、文章を棒読みちゃんで読ませて録音します。

あとはシーンにあった音声をムービーメーカーで入れ込みます。

あとはじっくり編集して、自分の思い通りの実況動画になるまで編集をくりかえすのみです。

そして動画が完成したら、YouTubeへアップロードして終了です。

YouTubeへのアップロードは

YouTube に新規登録(登録があればログイン)します。
ページの上部にある【アップロード】 ボタンをクリックします。

その後限定公開かみんなに公開かを選択してください。

多くの人に見てもらいたいなら、みんなに公開すれば良いと思います。

ざっとですが簡単なゲーム実況動画公開方法です。

まずは 何事もやってみる 始めてみないとわからないと思います。

失敗を恐れず、試してみることが一番だと思いますよ。

何もしなければ失敗して新しいことを得ることもありませんからね

2014年10月20日 | | 未分類

PCゲームの実況動画を作成できる環境作成するには? はコメントを受け付けていません。

WiMAXは高速移動に弱い

やはりイーモバイルかWimaxにしよう。イーモバイルは結構いい感じかな。WiMAX、高速移動も弱いし場面は限られる。帰国時にレンタルWi-Fi使う際、いつもはイーモバイルなんだけど、うっかりWiMAX借りた事があって偉い目に遭った。エリアにもよるとは思うけど。東京・大阪・神戸・福岡のどまんなかでも頼りにならないこと甚だしかった。イーモバイルはワイモバイルになってるらしい。埼玉の田舎でもほとんど切断したことなかったから試してみたい感はあるな。wimaxは地下どころか、デパートの上階でも余裕で繋がらない。wimaxのすぐ切断される仕様って、昔使ってたAIR-H”にそっくり。イーモバイルはほとんど切断されたことなかったけどな。

平豊やとWiMAXまともに通信しないで回線混みすぎ。イーモバイルならなんとか使えた。契約2年経過したイーモバイルのスマホをさくっと解約。 元々職場変わったらWiMAXの電波が全く入らなかったのでサブ的に入れたやつだし、今日からソフトバンクになるから続けるつもりも全くなかった。6月にイーモバイルの2年縛りが解ける。WiMAX内蔵型のレッツノートだから今後はルーターを持ち歩かなくて済む。イー・モバイルの通信規制1年半使ってて今月初めてかかった。遅すぎ。7月になったら2年縛り解除されるからWiMAXに乗り換える手を考えてる。イーモバイルとかWiMAX とかかな。イーモバイル(現:Y!mobile)は対応地域が広い。WiMAXは通信制限かからないプランがある(ただし少し高い。どっちも回線速度は変わらない。

2014年5月14日 | | 未分類

WiMAXは高速移動に弱い はコメントを受け付けていません。

イーモバ回線は場所によってWiMAXよりも速い

会社で使ってるイーモバのスマホ割った奴あるからワイモバイルのショップにもっていったらここは旧ウィルコムだからあんりわからない。旧イーモバ行ってくれって言われるけど何それ。ほんならワイモバイルの看板あげないでくれ。そんなシステムあるのか。レアメタルとかかな。イーモバがマジでネック。アホみたいに使えないのに詐欺まがいの契約なんだ。どうせなら解約月まで使い倒して捨てたい。6に機種変して、VITAとかiPad使いまくるか。機種変したらイーモバ要らなくなるのに解約すると3万かかるし、ただでさえ引越で物入りなのに、10万の端末とか、お財布がな。イーモバとWiMAXってどう違うんだろ。自分にはどっちがいいのやら。まだフレッツって手もアル。携帯関係少し売ってた経験あるから少しだけわかる。本職には勝てないけど。

キャリアはauとかbankとかdocomoとかイーモバ、WILLCOMとかの会社の事。ようやくF-12Cを多少マシな端末に切り替えようかの話で、以前にPRADA PHONEを買って置いたのだが、SO-03Dの方が良いという事に気付いたからポチった。何でそんな機種って話だが、イーモバ(今はYモバ)のWCDMA1700対応の都合が有る。スマホで刀剣やるな的話が早くも湧いてて、艦これの通った道だなって。そのうち外でか細いイーモバ回線のタブレットで遊びだしてもうどこまでがセーフかわからない。ワイマックス使い始めて気づいたけどイーモバの速度やばいな。住んでる場所の問題もあるんだろうけど、スマホ使うならLTE使ってた方が速い気がする。自分の通勤経路ってかなり厳しい環境な気がする。そもそもauLTEは都内でも出る。この辺のauLTEキャリア契約、mineoWiMAX2+、イーモバLTE。下り使われまくってるな。朝の通勤時は特に、WiMAXとLTEが変な挙動して繋がらない状態になるから、明確に見れてない。感覚として上り下りともイーモバの半分程度はでるかな。ホントWiMAX邪魔。

2014年5月7日 | | 未分類

イーモバ回線は場所によってWiMAXよりも速い はコメントを受け付けていません。

四国ではWiMAXは電波が弱い可能が高い

物理的な距離の超え方を教えてくれるほっこり動画を実演してみた 物理的な距離を超えるのって難しい。 でも、それを超えるためにテクノロジーがあるんだよね。山に登ってiPad miniとWiMAXを使ったらそんなことを思った。今月もdocomoの7GB制限キタ。でも、WiMAX契約した。wimaxさんPTでも速度落ちはあんましない。周りからは多少かくついてると。この制限の存在を知ったのがそもそも今回規制されてからだったからイーモバイルから通知してくれてればこんなことには。メルヘンちにイー・モバイルの回線届くようにしてくださいお願いしますだよ。ソフトバンクがイー・アクセスを買収。ソフトバンクの犬、ホークスの鷹、イーモバイルの猿がそろったから、孫社長が鬼退治に行くのもそろそろだな…。それはイー・モバイルへの自慢かな。

Nexus7あるしイーモバ辺契約しようかな。通信量制限は…あるんだよね。芋場だと。WiMAXは無いらしい。制限は携帯と同じく7G。四国に来てからWimaxが全然繋がらない…。ホテルの無線LANはロビーでしか使えないみたいだし。電話は電話会社で契約だからな。多分。WiMAXはインターネットのルーターだよ。iPhoneのネットだけを契約をやめれば電話機能は使えるんじゃない。都会しか使えないWiMAX。端末のWiMAXボタンを誤って押してたみたいでたったの400kbほど使用。これで端末WiMAX使用料金として500円加算されるクソ仕様。

2014年4月30日 | | 未分類

四国ではWiMAXは電波が弱い可能が高い はコメントを受け付けていません。

イーモバイルと相性がいいのはAndroid?

とくとくBBのプロバイダーネット速度遅いし増設しろ。ベクタントのバックボーンがしょぼいからな。どうにかしてほしい。イーモバとWiMAXってどうちがうんだろ。まだフレッツって手もアル。相変わらずPC持ち込み室に来てネットしているが、 WIMAX繋がらなくて萎える。向こうで用意している回線を使えということらしいが、 怖くて使う気になれない。もうやだWiMAXがいじめる。田舎から脱出したい。てかスマホがヤバいかもしれない。画面がチラチラ光るし。タッチパネルがまた壊れたんかもしれない。rootedじゃないとIIJmioでテザ出来ない。暫くダメじゃね。WiMAXを持ち運ぶ気もありゃせんし。

ソフトバンクのAXGPってWCPのことだから、実装しているのは一部のソフトバンク、イーモバイル、ウィルコムの端末になるのか。これならイーモバイル+AU寝かし+mineoの三回線でも月5000円くらいで済むんじゃないか。なぜスマホではモバイルサイトに行けないんだろ。同じ画面ばっかりたどり着いて登録できない…イーモバイルもアンドロイド携帯よね。超アニでみてみてるんだけど、通信料いくらになるかわからなくて怖いな。イーモバイルWi-Fi大丈夫かな。スマホの通信対策を兼ねてイーモバ契約したが思いのほか使ってない現実。やっぱマンソンの光回線契約すべきだったかな。ソフバンで無理ならイーモバなんて同じ回線だから無理か。ヤマダもでか。前イーモバでWi-Fi買った時の店員が新人かつ愛想悪くてですねこればかりは運だね。イーモバイルからの料金請求メールはなぜ2通来るのか。

2014年4月23日 | | 未分類

イーモバイルと相性がいいのはAndroid? はコメントを受け付けていません。

wimaxのルーターえらびは慎重に

wimaxの電波塔な気がしてきた。中央線乗ってて回線途切れるとかお前本当にやる気あるのかってなるんだが。またWiMAXでの感想もききたい。Androidは旧版だけだけど、Flashが提供されてていいな。iPadから家のMacにリモートアクセスして動かしてたんだけど、現在障害発生中で宅外では艦これできない。宅内ならな。WiMAXの無線ルーターが欲しい。今日は特に相鉄線沿いのwimaxがあまりにだめだめな感じ。いつも西横浜あたりから星川くらいがだめだけど二俣川まで全く繋がらなかった…ヒドイナ。地下鉄も使えるところは増えてる。建物内は奥深いところでなければ大抵いける。WiMAX2は唯一の対応ルーターのがイマイチだから、良いのが出るまでWiMAXルーターの白ロムでしのぐのが良いかな、と…。

WiMAX持ってきたら快適なんだけどそれよりも普段のXiが遅すぎなのか。docomo様のLTE、都心部でも随分改善されてきた気がする。今までクソ遅だったXperiaでもBand21の効果か、大分マトモなpingと数M単位が確保されだした予感。政商禿イーモバのBand28は15年末だし、オフロードは切っても良い時が来たのかもな。ローミングかかった時のイーモバの絶望感。イーモバの最新のルーター買った。将来的にはともかく、すぐに3G停波するわけでも無いし、そう言うのはイーモバイルあたりに押し付けとけばいいんじゃ無いのかね。渡航者向けにインフラや電波資源維持するなんて勿体無いお化け出るよ。どうやらイーモバは対象外だから、自分のスマホだと応募出来ないみたいだね。とりあえず通話専用でWILLCOM契約するなら今のような気もする。ただ、合併した事によって、イーモバのクソみたいに高い1334円(1440円)で300回っていう誰とでも定額が、500回で934円(1008円)になるなら別に通話専用でWILLCOM契約する必要が無いんだがな。一応、流行りとしてはWiMAXみたいだけどね。速度的にイーモバとかより良いらしい。

2014年4月9日 | | 未分類

wimaxのルーターえらびは慎重に はコメントを受け付けていません。

イーモバイルは営業電話が多い?

デザインというよりは情報の概念。 とりあえず当面は4月で2年と1ヶ月になるイーモバ解約予定をどうするかなのだがここはホントにそう思う。会社持ちでイーモバのルーター、ネクサス7はゲーム機と化してる。イーモバ…接続ブッチンブッチン切れる。これじゃあ多分スカイプとかできないね。光回線使えないって言われたしどうすれば。通信機器の再発行に必要な手続きで、交番に紛失届だしてからすぐにイーモバきたら、紛失届受理した交番の担当者名必要みたいで、イーモバが交番に電話して名前教えてもらおうとしたら、断固拒否されてわろた。直接教えてって頼んでも断固拒否って。なんでだ。自分の生活圏の中ではソフトバンクと比べてイー・モバイルの方がLTEの速度が速いけど地下鉄で使えないのはキツい。自分もGalaxy SⅡ Wimaxが不具合だらけのカイロだったのでもうメインにする気は無い。その点はhtcは1GHzのシングルでもサクサクチューニングとかなのが好きだ。メインは3台中2台htc。

今回の一件で、データ通信中心の方からWiMAXが改めて注目されるような気がした。WiMAX2+が2年間限定でなく当面無制限であると良いのだけど。ウィルコムは回線持ってるから、イーモバを副回線扱いで契約すると凄い安く行けるっぽいし七ヶ月目以降契約解除料無料だし、それでじゃあNexus5にしようかなーとかちょっと迷ってる。いや、そしたら更に回線増えるんでどっか切るけど。イーモバの機種変しろ電話が八回目くらいだったから少し話した。残念ながらポケファイからスマホにはできんとな。イーモバの営業電話がウザい。5回くらいかかってきたけど毎回違う人。何件電話しないといけないとかノルマとか厳しいのかな。夕方にイーモバから修理見積もり来て、今日9時に店舗に修理された端末が発送されて、5時間前には店舗に届いてたらしいんだけど、絶対見積もり教える前に修理したはず。

2014年4月2日 | | 未分類

イーモバイルは営業電話が多い? はコメントを受け付けていません。

パソコンの買い替えタイミング

パソコン本体から異音がする、それは故障の前兆現象だと言われています。
コンピュータ製品もまた、一般の道具と同じく故障します。
どうしても耐久タイプに見える事が多いパソコンという製品ですが、故障する事は一気に壊れてしまうものです。
買い替えのタイミングを上手く考えて、早めにマシンは買い換えたほうが有利でしょう。

異音やエラーの頻発という現象を感じたら、思い切って新しい製品を、
買ってみるのも悪く無い選択肢です。故障してから買い換えていては、
仕事や作業に差し支えます。

またそれとは別に、異音やエラーの頻発がなくとも、パソコンを買い換えたほうが良いケースも存在します。
OSやソフトウェアの更新期限が消えてしまうと、コンピュータは安全に利用する事が出来ません。
使用期限を向かえるOSを搭載したパソコンは、やはり早期に廃棄し、新しい製品に変えたほうが得策です。

さらに買い替えのタイミングの目安として、パソコンの重さを感じた時というものがあります。
HDDやCPUは利用と共に、古さが現れるものです。不要ファイルや保存データの蓄積も、重さの原因となり、
作業のモタツキやイライラを感じたら、同じく新製品にチェンジしてみるのも良いアイデアでしょう。

タイミングが決まったら最後に「どのメーカーを選ぶか」を考えます。コスパ重視ならBTOメーカーです。
ドスパラが人気ですね。グラボが搭載しているのに10万円以内で買えます。
ゲーム用パソコンやクリエイター向けなど様々な用途のBTOパソコンが充実しています。
他のBTOメーカーと何が違うか調べてみたところ、コスパや商品数の評判が良いようです。
でも私は配送日時を評価します。酷いところだと注文してから届くまで1ヶ月もかかります。
ドスパラならカスタマイズしても2日後配送ですから、注文してからの待ち時間が少ないのです。

2014年3月27日 | | 未分類

パソコンの買い替えタイミング はコメントを受け付けていません。

イーモバイルでSIMフリー

au とコムとイーモバイルの三台持ち。ジャパネットでGoogle nexusがイーモバイル契約で100円てやってたけど、2年間の通信料の縛りが含まれてないのかな。100円ポッキリのような説明だってけど、いいのかね。これ、自分もしつこい営業電話に負けて機種変更してから大変な目にあってる。最新機種に変えたら電波がつながりにくくなるなんて思いもよらなかった。遅いと評判のイーモバイルGL10Pがクソすぎて死にたい 。ソフトバックが公平なサービスって言ってもね。ウィルコムやイーアクセス(イーモバイル)を傘下(子会社)にして、電波を取得したのと変わらないわけだし。新しいイーモバイルのポケットWi-Fiホンマに酷い。メール受信に10分かかるし、インターネットも全然読み込まない。明日、文句言いに行く。イーモバイルに聞いたら「WiMAXも近いうち制限されますよー」言ってて、WiMAXは「制限されるとしたら10年後に制限云々て話が上がるんじゃないでしょうか、それまでは大丈夫です」って、どっちが本当なんだろ。

Wi-Fiルーターって良いのないな。NECのWiMAXじゃないほうのやつはいいみたいだけど。光回線まであと少し…WiMAXでロビー徘徊しよう。WiMAX2は制限する気がするけど、現行WiMAXが制限入ったらだれも使わないだろ。ちなむとWiMAXだったら教室内は基本電波入らない。HWD14、固定位置でWiMAX2+を使う分にはまだマシ。移動には全く向かない…。WiMAXに落ちるとストロングさん以下のクソ。一ヶ月間無駄に帯域を使い続けて通信上限の無いっぷりを堪能するためだけにWiMAX契約したい感はある。WiMAX貸してもらったけど、サービスエリア狭いね。山奥の観光地とかまず繋がらないし。2月に落っことして画面割ったスマホ、3G回線機能が死んだっぽくて常時WiMAX状態にある。孫正義はイーモバイル支配してSIMフリーに逆行したりIMEI規制(SIMカードを特定の端末以外で機能しないようにすること)とかしてるから、罰が当たるんだよ。

2014年3月26日 | | 未分類

イーモバイルでSIMフリー はコメントを受け付けていません。

タブレット購入するならWiMAXが安い

WiMAXは有効化できるのにWi-Fiは有効化できない。何かと競合してるのか。wimaxの ちょうしが わるい。今日から身の回りのネット環境をwimaxに統合したんだけど、いきなり実家が電波圏外であることが発覚。 追加料金で制限解除できる。 WiMAX契約をオススメする。WiMAXだからね遅いんだよね上りはもっと遅くてちょっと考えるよねというかWiMAXでいけるのかなPSO2。情弱かつ適当な店員やWiMAXごり押しな店員につかまって時間を無駄にしたンゴ…… やっちゃんの言うとおり、ヨドバシではヨドバシの店員に話を聴くに限る。最近emobileにするか、wimaxにするかずっと悩んでる。やっぱスマホとタブレットでWiMAX使いたい。WiMAX契約の時に0円のタブレットを購入して、BIC SIMをスマホに入れたいんだけどな。これなら月々5000円以内で済むし、LTEより爆速&通信制限なしでスマホもタブレットも使えるんだけどな。Wimaxにすべきか、イーモバにすべきか。SIMフリー端末を買い、WiMAXのポケットWi-Fiを契約するのはどうだろうか。

SIMフリーにしてWiMAX契約するのが複雑すぎるな。SIMフリーのスマホを買えば話は早いんだけど、ドコモでもSIMロック解除したらできるんじゃないのかなって思ったけどな。あとSIMフリーによってはWiMAXが使えないとか言ってたけど、こうなってくるとわけわからんな。次はiPhoneじゃなくても良いかなとも思ってる。イーモバのネクサスとかいうスマホかウィルコムの棒タイプのWi-Fi飛ばせるガラケーを検討してる。どちらも維持費が安いから浮いた分をタブの購入費用に充てられるかなーとか。3GSは形が好きなんだよね。Y!mobile微妙って思ったけど、プランとか端末のバリエーションによっては有りかなと。現WILLCOMで3回線、イーモバで1回線持ってるから、6月2日以降はもれなくY!mobileを4台契約してることになるのか。

2014年3月19日 | | 未分類

タブレット購入するならWiMAXが安い はコメントを受け付けていません。